2018年6月6日水曜日

日常的なセラピー



ブログのタイトルを変えてみて考えてみました。

「セラピー的な」生活ってどういうことでしょう。

世の中いろいろなセラピーや癒しがありますが、無理しても続きません。

人と比べず、自分なりの「セラピー」を日常に上手に取り入れ、幸せに、健康的に生きていくことだと思います。

散歩や、料理などの趣味、温泉に入ること、こういったものも立派な「セラピー」だと思います。

これらの例は私自身のことで、昨日は「大葉ハンバーグ」を作りました。

庭の大葉を刻んで入れ、肉に豆腐と玉ねぎ、小麦粉、チーズを混ぜました。

大葉とハンバーグは相性がいいので、美味しいですよ!

男の料理で、下手ですが、食べることより作る方が好きです。

ブログになかなか勇気がなくてアップできませんが、近いうちに公開できるように頑張ります。

これも下手なのですが、庭での野菜作りも大きな癒しになっています。

いろいろな楽しみを見つけ、上手に自分を癒すこと。

生き方でも、嗜好品でも「行き過ぎないこと」

日本人は、もともと、小さな日常の色どりに感動し、それを楽しむことが上手な民族でした。

現代に生きる私たちも人と比べず、そこにある幸せや癒しを大事に行きたいものです。