2016年5月29日日曜日

塩谷信男先生の正心調息呼吸法

塩谷信男氏の開発した「正心調息呼吸法」の効果は絶大なことに今更気が付きました。

この呼吸法に出会ったのは、10年ほど前だったと思うのですが、当時も一生懸命活用しようとしたのですが、今改めて行うとその本当の威力を実感します。

1か月ほど前、塩谷信男氏の著書「100歳だからこそ、伝えたいこと」を見つけ久しぶりに読んでみまして、正心調息呼吸法を試してみたくなりました。

塩谷氏は若いころは病弱で、そのため呼吸法を研究してきたのですが、その集大成ともいえるのが正心調息呼吸法です。

深く深く呼吸が入ってきます。精神が大変落ち着きます。

また、面白いことに、この呼吸法は、願望達成法でもありまして、正心調息呼吸法を行いながら、強く願望が達成されたとイメージすると、必ず叶うというのです。

今回、様々な願望を試してみたのですが、現実がすぐにパワフルに動きだす感覚があります。

願望達成も、深い呼吸ありきなのかもしれませんね。

正心調息呼吸法に興味がある方は、塩谷信男先生の著書を読まれてみてくださいね。インターネットからも調べられると思います。しかし、著書を読まれてその息吹を直に感じた上で行った方が効果は高いと思います。

「100歳だからこそ、伝えたいこと」は塩谷氏の言説がよくまとまっていまして、また正心調息呼吸法についても詳しく解説されているので、いい本だと思います。

塩谷氏は、105歳まで生きると断言されていたそうですが、その予言通り、106歳の誕生日の直前に亡くなったそうです。

正心調息呼吸法で若返った話や、病が治った話が氏の著作には出てきます。

100歳までゴルフ場でプレーされていたそうです。

セラピールーム ゴムの木のウェブサイトはもう少しお待ちください。