2016年8月25日木曜日

なにもしない時間


出典 http://www.ddart.co.jp/index.html

103歳で現役の美術家の篠田桃紅さんの著書を読んでいて、「なにもしない時間は、1+1=無限大になるようなもので、可能性は無限大になる」というようなことが書いてあり、「なるほどな」、と思いました。

私たちは、行動に意味や結果を求めがちです。

私は、一人の静かな時間をそれなりに確保しないととダメなタイプで、少しそういう自分もこの言葉のお陰で肯定できました。

急がば回れとは少しニュアンスが違うのですが、十分に静かな時間をもてないと、次のビジョンも見えてこないのですよね。

これからも上手に無駄な時間を過ごしていきたいですね。