2018年2月13日火曜日

外国の方

先日、フランスからのお客様がお見えになりました。

セラピールーム ゴムの木には、外国からのお客様もたまにいらっしゃいます。

昨年はヨーロッパやアメリカ(合衆国)の方が多くいこられました。

私自身が、ロサンゼルスに住んでいたこともあり、英語には抵抗がないので、だんだんと紹介をいただくようになりました。

日本人よりも英語圏の方と関わる方が、気楽なところがあります。

空気を読んで話さなくてもいいからです。

英語を話していると自分の性格まで変わる気がします。

日本ではヒーリングというと不思議なよくわからないものという見方をする方が多いのですが、国外では、ヒーリングは、伝統的な医療に代わる治療法です。

前にお会いしたイギリスからこられた方は、イギリスでは、クォンタムタッチヒーリングを使われる方も多いとのこと。

鹿児島でも、2010年よりインストラクターとして、クォンタムタッチヒーリングを広めてきましたが、主婦の方をはじめ、治療院やセラピー関連で開業されている方がたくさん受講されました。

しかしまだまだ国外には、日本で知られていない多くの優れたヒーリングやセラピーがあるので、これからどういったものが日本に入ってくるか楽しみですね。