2014年4月23日水曜日

植物の歌

メルマガにも書いたことがあるのですが、植物って結構意識がはっきりしていて、植物同士意思疎通もしているし、こころを開けば、私たちも会話ができると思う。

僕は、植物と会話してきたし、大事なことをよく教えてもらったり、何度も救われてきた。

「もっと 笑って」とか、「大丈夫だよ」、「部屋をきれいに掃除をして」など、シンプルだけれど、大事なアドバスをよくもらいます。

花を摘むとき、植物に摘んでもいいか 聞いてみたら、反応が返ってくるのがわかると思います。

「言葉」で会話できなくても、なんとなく気配のようなものを察知すれば、それでコミュニケーションはとれている。

花をたくさん植えると、それだけすべてが豊かになるし、それぞれ妖精さんを飼っているので、とてもにぎやかになります。

植物は本当に心がやさしいし、 思いやりがあります。