2014年10月8日水曜日

龍門司坂

 先日、家族で平川動物園へ行きました。鹿児島市内を縦断しましたが姶良市は非常に環境に恵まれた場所だということに気がつきました。私は鹿児島市内育ちで姶良市に越してきたのは3年前なのですが、慣れてきたら当たり前になってよさがわからなくなってきていました。お店も充実していて買い物に不自由は感じません。また、いざとなれば、30分で鹿児島市内の中心にアクセスできる便利さもあります。海と山の自然に囲まれ気持ちのよい場所です。海沿いに行けば、上の写真のような錦江湾を楽しめるすばらしい場所がいくつもあります。

 龍門司坂という古道が、姶良市加治木町には残っています。徳川家光の時代の、寛永12年に着工し、その100年後に完成したと伝えられています。物資の往来する薩摩の主幹線として、大いに貢献したそうです。現存するのはもともとの約3分の1の463m余り、歴史を感じながら登るのにはちょうどよい距離で、意外と短く感じます。雨の日は、すべりやすいので、気を付けてください。

西南戦争時は、西郷隆盛率いる薩軍がここを通ったそうです。歴史を感じながらこういう道を歩くのもたまにはいいのではないでしょうか。