2018年10月21日日曜日

冬の実り


冬の愉しみ。
お引越ししたお庭では 
そろそろ実が膨らんできました・・・!
ぶんたんの仲間の大橘(おおたちばな)の この実を、
 
サワーポメロといいます

画像ではわかりにくいかと思いますが

結構な大きさの柑橘です。
見た目はグレープフルーツのようで

綺麗な黄色に色付きます

甘酸っぱさも、ねかせることによってとっても
美味しくなります

出荷時期はお正月をやや過ぎた頃なので

ご馳走を食べすぎた後の
口直しになるような
香りもよく
さっぱりとした味が最高です!
中の白いワタを切り取ってはちみつをかけて食べるのが
つうな食べ方らしいです!

新年を迎える前に感じる

幸せな 冬の実りのひとつです。




お隣の地域の加治木の木田に移ってもうすぐ1ヵ月になります。

セラピールームの窓からみえるのは

大きな桜島がそびえる錦江湾の海。

竜ヶ水の山。


大空がどこまでもどこまでも続く のびのびした景色に

家族も今までにない、すーっと 空につらぬくような清涼感と

空気のおいしさに 感動します。
 

良い場所に 体も気持ちも とどまると

どんなに働いた後でも 疲労感がすぐに消えてしまいます。



ここは昔からとっても大好きな土地です。


子供たちも、とても気に入っていて

毎日、自転車で
大空と海の見える芝生に向かいます。


しばらくの 住まいの予定ですが

子供たちはすでに 離れたくないようです!



お越しいただく皆様に時間がある限り


心地よい場所なども案内できたら、と


家族で手作り地図作成中です(^^♪

ちょっと足を運んでみたい方は

楽しみにお越しくださいね。


来月、再来月は



みんなの笑いと、発見と、心つながる
楽しいイベントがあります。

みんなの笑顔が大好きな「ものづくり」お母さんたちが集まって
皆さまと
2018年のクリスマス、
素敵なひとときをご一緒できたら
光栄です♪

また後日報告いたしますので
ぜひお楽しみに

ブログのチェック どうぞよろしくお願いいたします。


近頃、朝晩寒暖の差がありますので

体の声を聞きながら

お元気におすごしくださいね。