2016年12月5日月曜日

観葉植物の効果



最も効果的な風水アイテムは何か?と聞かれたら、私は「観葉植物」と答えるでしょう。
部屋の「気」は、様々な理由で荒く、時には、カラカラに乾いた状態になっています。
そうした部屋の「気」の問題を解決してくれるのが、「観葉植物」です。
植物は、そうした荒い部屋の気を整え、カラカラに乾燥している場合は、適度な湿度を与え、さらには、理想的な形で巡回させます。
植物がない部屋でも「気」はゆっくりと巡回しますが、植物を置くと、生気を帯びた気が生き生きと部屋を巡回するようになります。
特に部屋に活気がない場合や、雰囲気がきつい感じがする場合は、植物を置くことをおすすめします。
大きな植物に越したことはないのですが、小さいものでも、大分変ってきます。
おすすめの植物としては、パキラ、ゴムの木、ポトスなどです。これらは、手軽に手に入りながら部屋に活気を与えてくれます。
サボテン類は、他の植物ほど効果的ではありません。
設置場所が問題になってくるのですが、大きめの植物なら、部屋の中心付近がポイントになっていることがあります。
ポイントとは、そこに植物を置いた場合部屋の「気」が整う箇所です。
いくつか気になる場所に置いてみて、最も感覚的によい場所を選べば、ほぼ間違いないと思います。
植物を置いたらよいポイントは複数あり、家具の配置や時期によって変わってきます。
引っ越したり、新居に住み始める時に、部屋に違和感を感じた場合、部屋の「気」を整えるためには、植物を利用するのがベストだと思います。
元気がない植物は逆効果になりますので、注意してくださいね。