2014年12月13日土曜日

今の季節に

寒い季節がやってきましたね。

クリスマスも近く、年末に向けて、慌ただしい時期だと思います。

寒い季節になると、一人でいると物悲しくなったり、街を歩いていても切なさを感じることがありませんか。

私は、今家族がいますが、独身時代、こういう季節に辛いことが重なって、本当につらかったことを思い出しました。

何もなくても、この季節に一人暮らしをしていて、さらに寄り添える相手もいないと、幸せそうにしている人たちがとてもうらやましく見えるものです。

本当につらい時期、なにもかも失って希望が全く見えない時期というのは、一歩その部屋から出たら、大きな希望と隣り合わせだったりします。

古い洋服を脱ぎ、新しい洋服を着て再出発していいよ、という神様のメッセージかもしれません。

生きていて五体満足なら、まだまだ可能性に満ちているし、誰もあなたを縛ることはできないし、未来の可能性を奪うこともできないのです。

幸いこの国に住んでいれば、いくらでも再出発できる環境がありますし、どんなに絶望的な状況でも、もがくのをあきらめて、降参したら、一筋の光が見えてくるかもしれません。

人はあなたの本当にすばらしい可能性や才能、誰にも打ち明けられなかった希望をちっともわかっていないかもしれないから、 自分に従うチャンスかもしれません。

「大丈夫、なんとかなる」、これは、真実だし、もしかしたら、今の辛い状況は大きなチャンスかもしれません。