2017年1月12日木曜日

健康食品に関するウソとホント



サプリメントや健康食品、または、健康増進を売りにしているグッズの見分け方が本当に難しい時代になっていると思います。

一つの巨大なビジネスとして認識され、まず利益ありきの業界なので、クオリティや本来ならば絶対に譲ってはいけない「本当に健康に貢献するものか」という部分が置き去りになっているからです。

正しい知識と感性に基づく繊細な選択が求められると思います。

これは、マニュアルがあるわけではなく、基本的にどんな情報でもうのみにせずに、自分で確かめるようにし、そうしながら、「本物」を見る目を養うことが大事だと思います。

本当によいものは、伝統的なものの中に、ひっそりと存在しています。

商業ベースになると、そういったものもおかしくなってきます。

もちろん、本当によいものを大々的に売り成功している業者もあるのですが、見分けるのが難しいです。

身体は案外タフにできていて、健康補助食品などに頼らず、暴飲暴食しようが、偏食しようが、石油由来の添加物を普通に摂りながら生活しても、多くの人は健康に暮らしていくことができます。

しかし、大きな病気などをして、急に健康が気になりだすと、人はそういったものに頼るようになります。

サプリメントや健康補助食品は、当たり前ですが、まずクォリティ(質)がよいものが求められます。

仮にクオリティがよいとして次に「適切な」摂り方が大事です。

漢方薬にしても、作用の強いサプリメントや健康食品の中には、摂取し過ぎると、身体に負担になるものも多くあります。

表示されている分量や処方された分量が身体にあっていない場合もあります。

施術にいらっしゃるお客様は、たくさんのそういったものをお持ちする方がいるのですが、私は、客観的に納得していただくために、わかりやすい筋力テストをして1つ1つ調べていきます。

筋肉のストレス反応を調べたら、その食品やサプリメントがその方にあっているかいなかすぐわかります。筋肉は、自分に合っていないものに対して、筋力を落として身を守る作用があるのです。

基本的に、健康を売りにする業界のいうことは、あまり信用できません。私は、そういった世界と深く関わってきたので、よくわかりますが、そうでない方は、そういった業界の情報にふりまわされがちです。

自分で自分の身を守るためには、自己責任で、自分の「目」を養うしかない気がします。

ただし、一つものさしがあるとしたら、オーリングテストや筋反射テストでしょう。安易なセルフオーリングテストは正確にできているかわからないので、よくマスターしている方にきちんと習った方がいいと思います。この2つの測定方法は、身体の反応をベースに答えを出すので、正確にできれば、自分に合ったものかどうか、どの程度の頻度で摂ればいいかわかります。

今サプリメントや健康補助食品であふれている方が、それらの方法をマスターしたら、驚かれると思います。健康によいと思っていたものが、逆だとわかるケースが多いからです。

私の本音としては、オーリングテストや筋反射テストに頼らず、本物を見抜く目を養うのが大切だと思いますが、正確にできたら、有益なツールであるのは確かです。