2015年12月11日金曜日

レッドブルは大丈夫なのか。



先日「チャッピー」という映画を観て、主人公の男性が、深夜の起爆剤としてエナジードリンク「レッドブル」を飲んでいたのをみて、自分も飲んでみようかな、という気になり、飲んでみました。

日本では、炭酸飲料扱いで、タウリンが入っていないらしい。また、法律上の兼ね合いから、各国で成分が違うらしいです。

この手のエナジードリンクは、常飲しないのがいいと思います。一日一杯習慣のように飲むと、段々身体が疲れやすくなってくると思います。

また、カフェイン過剰、砂糖過剰な成分のため、依存性が強く、毎日身体が欲するようになります。

レッドブルは、日本の栄養ドリンク(リポビタンなど)に比べ、即効性があり、体感活気が出る気がしました。ただ毎日飲むには、おそらく強すぎて、身体の負担になるだろうと思います。

現代の大きな健康上の問題は、身体が摂取する物を、純度の高い精製物質で作りすぎていることです。

身体は、成分も自然のそのままのものを好みます。水も湧き水に近い水を好みます。純度の高い精製物資が多量に身体に一気に流れ込むと、バランスを崩したり、身体にダメージを与えます。

典型的な例が、糖の代謝異常による糖尿病です。

砂糖や塩化ナトリウムまで純化した塩や、石油由来の化学物質や薬が身体によくないというのは、こういう身体の性質と関係あります。

治療にいらっしゃる方の中には、健康食品やサプリメントをお持ちになる方もいますが、一つ一つそれを筋力テストしていくと、みなさん、びっくりされます。

筋肉は正直なので、合わないもの、これ以上欲していないものに対して、素直に、筋肉を弱めます。

見分ける方法の一つの、この筋力テストは、正確には筋反射テストと呼ばれています。

年明けにまた、筋反射テストの講習会を開こうと思いますので、興味がある方はいらしてください。