2015年4月15日水曜日

ミント

ここに越してきたとき、ハーブ畑を作ろうと思いいろいろなハーブを植えたのですよね。
ですが、長く放置して2年ほど月日がたち、多くは消えてしまいました。
4月になり改めて庭をよく見たらあちらこちらにミントが生きていました。
20種類以上のハーブで残ったのは7種類ぐらい。ユーカリ、ローズマリーを除いては、他はすべてミント系でした。ミントは葉っぱをちぎってにおいをかぐだけで何かが蘇る気がします。
生命力の強さもですが、このミントの強烈な個性も古くからヨーロッパの人々に愛されてきた所以でしょう。




                これは子供を喜ばせたくて植えたスイカです。