2014年9月12日金曜日

ホワイトセージを育ててみて


ホワイトセージを植えて1年以上になります。昨夏偶然見つけ、これはめずらしいと思い、元気がなく、安売りされているのを買い、すぐ大きな鉢に植え替え、普通の市販の培養土で育てました。

セージスマッシュといいまして、乾燥した葉の煙で物や空間を浄化するのに使います。

石の専門店で乾燥した葉っぱが売られているのを見かけた人もいらっしゃると思います。

このホワイトセージは、鹿児島では、屋外で育てることができました。冬場は玄関の中で過ごしました。

寒さにも弱いかもしれませんが、暑さにもデリケートなところがあるように感じます。

また、育てる場所を選びます。場所が悪いと元気がなくなります。

でも、そういうところに気をつけたら、そこまで手がかからないハーブです。

以下、私の体感です。

赤色のオーラ(エナジー)を持っています。触れるとネガティブな感情が激しく浄化されます。

特に、怒り、悔しさ、許せない・・・等の感情がきれいになります。

室内に置くと清涼感をもたらし、心の穏やかさや平和に貢献します。