2015年11月14日土曜日

雨の日の動物園

先日雨の日の動物園を訪れた。しかも平日に。

前から雨の日に誰が動物園にいくのか、ガラガラなんだろうと思っていたが、意外と人が多く、バスで訪れる親子連れも見られ、少ないといえば少ないのだが、ちょうどいい案配で人がいる様子だった。

子供を連れ、鹿児島県の真ん中の姶良市から南へ下り、昼を食べるところを考えながら、南下している内に、結局ピンとくるところがどこも見つからずに、動物園で食べることになったのであった。

動物園に最初から行くつもりもなく、また行く当てもないのに、年間パスポートを買い、傘を差しながらの見学だったが、雨の日の動物園もいいものだと思った。

雨がっぱの子供やや子供用の傘があちこちで見られる中、(みんな当たり前だが、準備していたのだ)、私は、無計画にやってきたので、大人用の傘ひとつで雨宿りをしながら、ゆっくりと一週した。

よく見たら、動物園は雨の日でも充分廻れるような造りになっている。週末の晴れた日に人込みを気にしながら回るより、ずっと落ち着いて回ることができた。雨が激しくなく、小雨という条件だからだったが。

子供はどんどん育っていく。理想はあるが、動物園に連れていくだけで、ひとまずよしとしている自分がいる。